人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちにかえろう naotanmen.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

愛おしい子達とのなんでもない普通の幸せな毎日をここに記録。


by naotanmen

豚バラとかぶの炒め物


5/28(水)の夜ごはん
豚バラとかぶの炒め物_b0111376_10395926.jpg

  *豚バラとかぶの炒め物(赤黄パプリカ、かぶの葉)

ごま油で炒めて、塩コショーと少しの醤油で味付けしただけなのに
かぶにごま油と豚バラの脂がしっかりとしみ込んで美味しかったです。
ほんとはキャベツも入れようかと迷ったんだけど、入れなくて正解。
キャベツから水分がでて、旨さ半減だったろうから!

豚バラとかぶの炒め物_b0111376_10442178.jpg*ハタハタ

12~14cmほどのハタハタが
10匹で98円。
安くて、ただ焼くだけでよくて、頭から全部食べれて、美味しい!


豚バラとかぶの炒め物_b0111376_1054133.jpg

  *サラダセロリと人参のきんぴら
  *きゅうりとワカメの酢の物(プラムトマト)
  *ごぼうのごまドレ漬け


ごぼうはすりこぎで叩いてから一口大に切り、酢を入れたお湯で茹であげ、
熱いうちに市販のごまドレに漬けました。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしていただきます。


前日のほうれん草のごま和えが残ってたので食卓に並べましたが、もう味が変でした。
冷蔵庫を信頼しすぎてはいけません。
温めなおすことができない和え物などは、その日のうちに食べきったほうがいい季節。。。
by naotanmen | 2008-05-29 11:12 | 夜ごはん | Comments(0)